ハゲ改善ブログ

2020.03.28

中年になって大量の抜け毛!改善した2つのこととは?

40歳を過ぎた頃から、抜け毛が増えてきました。抜け毛の多さを痛感するのは、掃除をする時です。クイックルで床を拭くと、髪の毛がたくさん付いてきます。その量にめげてしまいました。

抜け毛が増えてストレスが溜まったのが原因か、抜け毛が増える原因がそもそも更年期障害の症状なのか、因果関係は不明ですが、抜け毛が増えたのを感じ出した頃からイライラするようになりました。

薄毛が進行してはかなわないと、最初に改善したのが生活習慣でした。中年になって睡眠時間が減っていました。平均5時間くらいしか眠れていない日々です。そこで、早く寝るようにして、睡眠時間を6〜7時間は取るようにしました。睡眠中に成長ホルモンが分泌され、成長ホルモンが細胞の成長を促すためです。

次に取り組んだのがシャンプーを変えることでした。シャンプーはもともと1日1回にしていたので、洗い過ぎということはありませんが、若い頃のまま、洗浄力の強いシャンプーを使っていました。

中年になって、頭皮はむしろ乾燥気味になってきていたので、刺激が少ないものに変えることにしました。

使いだしたのがアミノ酸系洗浄成分を配合したシャンプーです。シャンプーを変えたことで、頭の痒みがなくなりました。やはり乾燥している頭皮に刺激が強かったのだと実感しました。あとは、ニューモ育毛剤です。

Copyright (C) agatiryou.cloud-line.com All Rights Reserved.